2013年02月10日

久しぶりのE30 Mテクニック(BMW)

IMG_5233.jpg 全国ウン百人の皆さま、こんにちは!
 店長Aでございます。
 皆さまのおかげでこのブログのランキングがあがっています。
 今後もクルマやバイク好きの皆様のお役にたてるよう、また、放置しないようにガンバッて書かせていただきます。
(写真は本文と関係ありませんが黒ソアラにWako`sのRECSを施工しているところです。)

さて昨日、ソアラ仲間の三重のKさん、広島のSさんご家族と大阪オートメッセに行ってきました。
昨年のオートメッセでは10系ソアラは1台ありましたが今年は30系はありましたが10系、20系は1台もなし。
少し寂しいです。

あいかわらずLEDなどのヒカリ物が主流やねェ・・・
ハイドロで車高がアップダウンするクルマもありましたが、内装はシートやトリム、外装は塗装をオリジナルにしたベタベタローダウンの鬼キャンVIPカーが多く、スポーツカーと呼べるのは「86」しかないのか?という印象でした。
三重のKさんは流れながら点滅したりするスモールやウィンカーなどのライト類を見て「パチンコ屋みたいなクルマ」だって・・・

さて、タイトルの通りですが久しぶりにE30のMテクニックが入庫しました。
BMWのE30は単独のモデルでは販売、台数ともに私、店長Aが今迄で一番多く台数を携わってきたクルマです。

今回入庫したMテクも前オーナー様が所有されている時に当店にご入庫いただいたことがあります。
新しいオーナーになり、今回ご入庫いただいた理由は「オーバーヒート」でした。
事前にお聞きしていましたが冷却水とエンジンオイルがクリーム状になっているとのこと。

IMG_5205.jpg 久しぶりにM20エンジンのカムカバーをあけると・・・
 カムカバーにオイルと冷却水のクリームがベットリへばりついています。
 「あちゃー、やっぱり・・・」
 このあと、シリンダーヘッドをおろしましたがヘッドが覚悟していたほど歪んでいなかったのが幸いです。
 しかし、ヘッドの面研は必要です。
 お客様に説明とお見積りを提示すると「直して」とのことでした。
 せっかくシリンダーヘッドを下ろしたのですからしっかりオーバーホールさせていただきます。
 続きはまた後日アップさせていただきます。
posted by 店長 at 18:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

To be, or not to be, that is the question

IMG_5205.jpg これは昨年末に茨城県まで行って運んできた58年式ソアラ2.8GTリミテッドです。
10年以上、エンジンをかけていないそうでサビとコケでこんな状態になっていました。

当店では以前も部品取り車を仕入れていますが動かせないと不便なのでまずエンジンをかけて、動けるようにしています。

このニッパチ君も時間が空いた時に作業をして、2日かかりましたが普通に動かせるようになりました。

IMG_5201.jpg
IMG_5215.jpg

これは燃料タンクの写真ですが内部をしっかりクリーニングして、取り付ける前に全体を塗装しました。

エンジンがかかり動かせるようになるとついつい洗車をしてコケと汚れがなくなると外装がややキレイになりました。
車内も革シートや内装を清掃して革シートはクリームを塗りこむと黒ソアラの革シートよりいい状態になりました。
ついつい、フロアカ−ペットまで取り外して洗ってしまいました。
下回りもスチーム洗浄のあと、シャーシブラックを吹いていくとかなり見れるようになりました。
ボンネット、トランク、サンルーフのサビはひどくて使い物になりませんが交換できるパーツです。
モノコックボディ自体は全塗装されているおかげかへこみもなく結構キレイです。

IMG_5234.jpg まだ、完璧にはほど遠いですがキレイになっていくと迷ってしまいします。

「生きるべきかハギ取りか?それが問題だ。」

posted by 店長 at 20:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事、関東から帰ってきました

全国ウン百人の皆さま、いつもご覧いただきありがとうございます。
1泊2日の関東出張作業から帰ってきました
今朝の3時過ぎに帰宅したので少しフラフラです。
20代のときは徹夜作業もよくしたもんですがオッサンになるとやっぱキツイッス!
うーん、年には勝てんかなぁ・・・

IMG_5239.jpg
IMG_5241.jpg
 今回の作業はお買い上げいただいたオペルに残していた作業と「栃ナンバー」のMZ12ソアラにリクエストいただいた作業をさせていただきました。
ソアラには以前にこのブログにも書かせていただいた「光るスカッフプレート」と「HID」「リモコンロック」を取り付けさせていただきました。
車に取り付けて明るいときと少し暗くなったときの写真をアップしておきます。
K様、M様いつもありがとうございます。

先週のトヨタ博物館行きで3ヶ月ぶりに黒ソアラに乗ることができました。
しかし帰りに予定外の雪でえらい目にあったので、今回はわざわざスタッドレスタイヤを買って(えらそうに言ってますが中古です)付け替えていったのですが2日間とも天気が良く、行き帰りの道中も雨しか遭遇せず少しがっかりです。
おそらく、もうスタッドレスタイヤを使う機会は無いでしょう・・・

posted by 店長 at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

トヨタ博物館へ行ってきました!

こんにちは!
店長Aでございます。
またまた、忙しさにかまけて放置するところでした。

まずはお礼から。
東成区のK様
当店からご購入いただくのは3台目ですね。
エブリーワゴンのお買い上げありがとうございます。
寝屋川市のO様
アトレーワゴンのお買い上げありがとうございます。
門真市のO様
Keiのお買い上げありがとうございます。
上記の御三方はかれこれ20年近くのおつきあいをいただいています。
いつも本当にありがとうございます。
京都のH様
LS460のお買い上げありがとうございます。
新しい車ですのでトラブルはしばらくない車だと思いますが何かありましたらお気軽にお申し付けください。

画像 003.jpg さて、タイトルどおりですが4回目の年男になり、初めてトヨタ博物館に行ってきました。
私、店長Aは免許を取ってはじめて乗ったクルマは86レビンで2台目がMZ11ソアラでした。
以降、今までにマイカーとして乗ったトヨタ車はたくさんあり、トヨタ博物館はとても興味がありましたがが大阪の人間ですのでなかなか行く機会がありませんでした。
今回、ソアラの開発者様の講演があるというので行ってきました。
007のボンドカーになった2000GTの裏話や白洲次郎氏との交流など貴重なお話を聞けて1時間30分があっという間に過ぎてしまいました。

講演後に館内の多くのクルマをゆっくり眺めてきましたが「目の保養」ができました。

博物館を出ると雪がチラホラ降っていました。
この程度なら問題ないやろ、と思っていたら高速では大阪人の私にとって非常識な雪の降りっぷりに遭遇しました。
雪に縁のない私は当然、夏タイヤでしたので久しぶりに手の汗を感じる運転でした。
帰りは行きの2倍の時間がかかりましたが無事帰宅できました。

明日、明後日とソアラに乗って、関東に出張作業に行きますのでスタッドレスタイヤを購入しました。(中古ですが・・・)
posted by 店長 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

A Happy New Year!

あけおめ黒ソアラ 2.JPG  新年明けましておめでとうございます。
 コレクションカーズの店長でございます。
 旧年中は多くの方々のお世話になり、本当にありがとうございました。
 本年もスタッフ一同、昨年以上に精進し、皆様のお役に立てるようがんばっていく所存です。
 至らない点等ありましたらビシビシご指導いただけますよう、お願い申し上げます。
 5日から通常の営業をしております。

 さて、12月20日に予定通り、茨城県までソアラの引き取りに行ってきました。
 前日にノロウィルスにやられ、サービスエリアごとにトイレに駆け込んでいたので往復に一日以上かかってしまいました。
このソアラはまだどうするか決めていませんが、あらためてご報告させていただきます。
お客様のところに行かなくてはいけないので今回はここまでで失礼します・・・
 


posted by 店長 at 19:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

本日、2本目!

さてさて、先ほど貴重な57年式ソアラの車検が終わり、納車させていただきました。
H様、ありがとうございました。

自分が好きなのでいつもソアラのことばかりこのブログに書いていますがたまには少し違う話題を。

以前に一度だけこのブログで「旧車の車両保険」について書かせていただきました。
たまにお問い合わせをいただきます。
「日産の〇〇を△△△万円で買ったけど車両保険は入れるのか?」
「古い××をもってるんやけど車両保険は入れるのか?」
などなど・・・

保険会社の審査がありますので絶対に入れます、とはいえませんが条件が合えばだいたいは入れます。

条件とは
● シャッターつきの車庫、もしくは立体駐車場など人の入れない車庫に駐車していること。
● 保険金額が流通している相場くらいの価格であること。
  (最近、ご購入されたクルマで見積もり書、契約書等があればベストです。いままでにレストアに〇〇〇万円かけたから、車両保険金額を○○○万円と言うのは×です。)
● 契約までに最低一度はお会いできること。
などです。

保険料の一例ですが昨年、年齢条件35歳以上 車両保険金額380万円の箱スカを新規6等級でご契約いただいたときの保険料は12万円台でした。(対人、対物は無制限、人身傷害3000万円 )
この契約は新規の契約ですが箱スカは意外と料率が低く、保険料の安さに私自身びっくりしました。

先日、ご契約いただいた20年ほど前に1000台しか生産されなかった某イタリア車はセカンドカー新規の7等級 35歳以上で車両保険250万円(免責5−10)で21万円台の保険料でした。(対人、対物は無制限、人身傷害5000万)
中古並行輸入車でしたがこの点は問題ではありません。

保険料は過去の事故率から車種ごとに「対人」「対物」「傷害(乗っている人)」「車輌」の料率が決められていて、それぞれに「×(かける)保険金額」の合計になるため、クルマによってマチマチになります。(年齢条件、等級等その他の条件もあります。)
スポーツカーはだいたい料率が高めです。

お客様ごとにクルマやご事情がケースバイケースだと思いますのでまずは気軽にお問い合わせ下さい。
車検証、見積書、契約書、車庫の写真(保険に入るクルマが実際にとまっている写真があればベストです。)などが審査に必要な書類になりますのでメール等でお送りいただけましたら幸いです。


posted by 店長 at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた放置ですいませーん

み、みなさま、こ、こ、こ、こんにちは・・・
また、放置してしまいました。
ごめんなさいっ!

さすが師走!
「師」がどこを走ってるのかはわかりませんが道路の込み具合がひどい!
車の挙動もなんか殺気立ってきているような気がします。
ここは大阪。
黄信号が赤に変わっても、いっちゃう車の多いこと・・・
先日も当店のお客様が信号が「赤」になったので停止したら「ドンッ!」
オカマされました。
「なんで止まるんや!」とはさすがに言われなかったらしい・・・
(しかし、言われてもおかしくない町大阪・・・)
私も止まるときはバックミラーを見るようになりました。
皆さまも事故にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

さて、当店も相変わらずですが最近、行った作業で珍しいものを少しずつアップします。

IMG_4819.jpg まずは昭和60年式のMZ12ソアラのメーターからご紹介します。
先日もECTコンピューターの修理でお世話になりました東京のO様からのご依頼で「速度表示が出ない」「オドメーターが動かない」その他・・・とのことでした。
一緒に送っていただいた部品取り用メーターの速度表示は生きていたのでこれを使うことで速度表示はOK!
オドメーター不動の原因は写真のように中のギヤが割れていました。
部品取り用メーターの方も同じ状態でした。

IMG_4818.jpg BMWのメーターではかなり経験した作業ですがソアラでは初めてです。
下にギヤが割れて落ちています。
パキッと割れた感じではなく、ねちょぉ、と溶けたような感じで割れています。
国産車ではあまり無いことなのでお尋ねするとO様のソアラは推定走行距離が30万キロほどだそうで納得しました。
(余談ですが無理やりな「メーター戻し」作業の結果、数字が書いているほうのギヤが不良になって動かなくなったものは多数見てきました。)
割れたギアを新しく作って、組み戻しました。
数字の表示やメーター内部を掃除してお送りしたのですが「メーターがとてもキレイになった!」と喜んでいただけました。

あと、これは作業ではありませんが10系ソアラの修理をディーラーに依頼されている関東のお客様から
「部品が無いので点検に限度があり、作業が進まない。」とご相談いただきました。
ディーラーのサービススタッフの方とお話させていただき、必要そうな部品をお送りさせていただきました。
関西のお客様でしたら、ぜひ当店で見させていただきたいところですが遠方の場合は無理ですので初めてでしたがこのような対応をさせていただきました。

お客様からお礼に新鮮な「レンコン」を頂戴しました。
たくさんお送りいただいたのでスタッフ以外にもおすそ分けさせていただき、私もおいしくいただきました。
E様、修理は完了しましたでしょうか?
こんな場で恐縮ですがスタッフ一同お礼申し上げます。
「ゴチになりました!ありがとうございます。」

もう2,3、小ネタをアップするつもりでしたがお客様からお呼びがあったので今日はここまでです。

明後日20日(木)はトラックに乗って茨城県までソアラを引き取りに行ってきます。
どんなソアラかいまから楽しみです。
posted by 店長 at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

行ってきました! 第3回初代ソアラミーティングin箱根

ナンバー消し.jpg 全国ウン百人の読者の皆さま、こんにちは!
 私、店長Aは10月6、7日に箱根で開催された第3回初代ソアラミーティングに参加させていただきました。

ご覧下さい!ズラッと並んだ初代のソアラ、ソアラ、ソアラです。
56年の初期モノから60年の後期までいろんなグレードのソアラがズラッと揃っています。

こんなに台数があっても見た目が同じものはありません。(車に興味がない方には「同じ」にしか見えないかもしれませんが・・・)

半数以上がシャコタンでホイールもロンシャン、エクイップ、マーク1、ワタナベ、BBSなどいろいろあり、今ではなかなか見れないスモークのテールレンズカバーや「レノマ」のレザーステアリングなど貴重な当時のパーツがついている車もありました。
もちろんフルノーマルのソアラも数台あり、年数が経つにつれ、ノーマルの姿を維持するのもかえって大変だと思いますがそれぞれのソアラにオーナーのこだわりを強く感じてきました。

また、関東の人には当たり前かもしれませんが関西人の私が漫画や雑誌のロードインプレッション等で良く見る「箱根を走る」というとても貴重な体験もできました。
参加させていただき、本当にありがとうございました。

IMG_4670.jpg 
IMG_4692.jpg
 今回の参加にあたって私は前回お伝えしたとおり、売り物の黒ソアラで参加させていただきました。
こんな感じになりました。
以前にもましてノーマルから遠ざかり、ますます売れなくなっちゃいました。
あはは・・・
とりあえず笑っておきます。

アクシデントもありました。
出発前にタイヤも新品に交換し、すいている東名高速を気持ちよーく走っていたら、いきなり「バシッ」と大きな音が・・・
うわっ、なにごとや!
あららー、ガラスに「飛び石」です。
しかもキズがデカイよ!
ゴルフボールくらいの大きさです。
後で見たらボンネットにもキズが・・・
日ごろから車間距離を開けて、前方を走る車とは違う車線を走行するようにしてるのに、ご無体な・・・

IMG_4705.jpg 今回の道中を利用して、東京のO様から修理依頼いただいたECTコンピューターの修理後の最終チェックもしていましたがこちらはばっちりOKです!





 ★★★★ MZ11、MZ12のECTコンピューター修理します ★★★★
いままで中古品を販売していましたがほとんどが昭和の中古品なのでせっかく買っていただいたものがすぐに寿命で壊れることもおおいにありえるのでのでBMW等に使われているABSユニット修理のスタッフと研究して修理できるようになりました。

お預かりしている間の代替えコンピューターもお貸ししますのでお気軽にご連絡下さい。
修理後は実際に走行してチェックしますのでお時間がかかることがあります。
修理代は26250円です。
(代替えコンピューターと修理後のコンピューターの送料を含みます。
修理ご依頼のコンピューターの発送と代替えコンピューターの返送の送料はご負担をお願いします。
レンタルに費用はいただきません。)

 ★★★★ コレクションカーズからのお願い ★★★★
MZ12マルチのマルチビジョン本体ととトランク内のマルチコンピューターの故障したものを捜しています。
適価でお譲りいただける方がおられましたらぜひご連絡下さい。
 コレクションカーズ  06−6958−3355 
posted by 店長 at 14:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

MZ12 3.0GTリミテッド?な黒ソアラ 整備他イロイロやってます

こんにちは!
コレクションカーズの店長Aです。

本日、台風が来ているそうですが普通に営業しています。
大阪市旭区の17時現在は風はボチボチ、雨はしっかり降っています。

本日の当店は近所のお客様の車のオイル交換をしたり、雨の中、車を見に来ていただいたお客様と商談、納車予定のオペルのエアコン修理をしたり、昨日預かったばかりなのに「まだ直れへんの?」とあつかましく催促する次男の自転車のパンク修理をしたり・・・
やっと一息ついています。

さてさて、次の土、日曜日に参加させていただく「ファーストソアラミーティング」に乗っていく黒ソアラのボディ修理が昨日完成しました。

今までトランクとサンルーフのサビが気になっていたのでとてもスッキリしました。
しっかり作業していただいたので数年はサビに悩まなくて済むでしょう。
これで眠れない原因が一つ解消です。

今回、ボディのサビ修理に出す前に4輪ブレーキのオーバーホール(ブレーキオイルの交換含む)と下回りシャーシブラック塗装、キレイなヘッドライトASSY交換などをしました。
IMG_4634.jpg
これからの作業予定は
タイヤ4本交換
私は灰皿は不要なのでスペアのコンソールを削り、ナビを1DINサイズ分、上につくようにしてみました。
写真のような感じでトヨタ純正HDDナビとカップホルダーの取り付け
(手前の光っているSOARERは前回に掲載した光るスカッフプレートの文字の部分です。)
ナビ連動トヨタ純正ETC取り付け
シガーライターは必要なので移設
バックカメラ取り付け
HID取り付け
左奥にチラッと見える「LIMITED」のサイドエンブレム取り付け
字光式ナンバー台取り付け
などなど目論んでおります。
モノは用意していますが土曜日までに間に合うのか?
完成したら写真をアップさせていただきます。

IMG_4627.jpg
そうそう、スペアのテールレンズをスモーク加工してみました。 
ノーマルと並べてみました。
うーん、渋い!(自己マンですみません・・・)
posted by 店長 at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

10系ソアラで発光スカッフプレートを作ってみました。

こんにちは!
コレクションカーズの店長Aです。

まずは告知を
9月22日(土)と10月7日(日)お休みします。
10月7日は10系ソアラのミーティングに参加させていただく予定です。
こういう集まりには初めて参加させていただくので今からワクワクです。
9月23日(日)、10月8日(祝)は営業します。

さてさて、私事ですが最近ずっと寝不足です・・・
夜に眼が覚めることは以前から良くあることなんですが最近はその後寝れない・・・

キツイです。
今週はまだマシですが先週はバテバテで「もうダメ」と思った日が数回ありました。

寝れない原因は今やらせていただいている仕事のことであったり、ナンバーをつける予定の黒ソアラを「字光式ナンバーにしたい」、オ−ディオはああだ、ナビはこうだ、あれもしたい、これもしたい・・・などついつい考え込んでしまうからなんですが・・・
(本当に車のことばっかりなので自分でもあきれています。)

先日ご来店いただいたお客様(某K様)との会話で
「ソアラのドア開けた時にステップの文字が光るようにできないか?」というお話がありました。
高級車にはよくあるこの装備。
お話していたときにも「たぶんできるんじゃないかな?」という思いがありましたが昨夜、眼が覚めてその具体的な内容をついつい考えてしまいました。
考える内容は「あれを使って、こうすれば・・・」というような簡単なことなんですが「妄想」だけで実際に作業をするわけではないので余計にあれこれ考えてしまい、結果「寝れない・・・」となってしまいました。

IMG_4497.jpg IMG_4501.jpg

「今日も寝れないと困る!」のでもうあれこれ考えず作ってみました。
左の写真の上側が今回、試作したスカッフプレートです。
下側はノーマルです。
元の文字色は光をあまり通さなかったので加工して違う色になっています。
右の写真が部屋を少し暗くして光らせてみたものです。
結構いい感じです。
(写真は白く光っているように見えると思いますが結構青いです。)

このままでもいいのですがどうせなら高級感を出す為に
ドアを開ける ⇒ 一呼吸くらい時間がたってから「ぼぉーっ」と徐々に光る という感じにしたいです。
時間がたってから光らせることは簡単にできますが光る素材に「ELシート」を使っている為、光量の調整ができるか?という問題を抱えてしまいました。
また、今夜も寝れないかも・・・
posted by 店長 at 19:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。