2013年10月31日

たまにはソアラネタ以外で ムーブのエアコン修理

皆様こんにちは!
コレクションカーズの店長Aでございます。

今、当店では関東からMZ12、中国地方からMZ21、近畿からは、あっ地元ですね、MZ11の3台のソアラとメルセデスベンツの190E 2.3ー16をお預かりしてあれや、これやと作業させていただいております。
お預けいただきありがとうございます。

このベンツは昭和63年式なので初代ソアラのほうが古くて珍しいはずですが当店では普段からソアラは入庫して「あたりまえ」のようにあるのでこの型のベンツが目立ちます。

このベンツはシフトは「走り」のマニュアル、エンジンはツインカム、外装はフルエアロをまとい、普通の小ベンツではなくレアなモデルです。

さてさて、今回はタイトルの通りですがたまには他の車種のネタをアップさせていただきます。


image-20131031062732.png
写真はダイハツ ムーブ L150Sのエアコンパネルです。

不具合の状態はエアコンをOFFにしていても勝手に作動したり、また逆にオンにしていても切れたりする、走っている途中に動いたり切れたりするものですからお客様は『このムーブ、なんかいわくつきちゃうん?』とご心配しておられました。

当店で販売した車でなかったのでお客様がダイハツディーラーに持って行くとあっさり『エアコンパネルAssyが原因で交換に15000円くらいです』との返事だったそうです。

へんなものに取り憑かれていたのではなかったのでお客様は一安心。
しかし、お客様は大阪人!
私に連絡がきました。
お客様『店長Aさん、ダイハツで15000円やねんけど安くなれへん?』
店長A『ちょっと、ダイハツの見積もり見せてもらっていいですか?
これ、部品代は11900円で工賃は3000円くらいですやん?
部品代はどこも一緒なので工賃を2000円にしたら1000円は安くなりますけど、こんなくらいじゃあかんでしょ?
けど工賃タダにはできませんよぉ。』
お客様『11900円でも高いなぁ。』
店長A(工賃ゼロにしても高いとおっしゃるのね・・・・・)
「わかりました、半額くらいやったらいいですか?
そのかわり、ちょっと預からせて下さい。」

と、大阪的コテコテなやりとりの結果、ムーブ君をお預かりしました。

ダイハツディーラーでは交換修理の選択肢しかないと思いますが当店は修理できるものを交換するのはもったいない!とこれまた大阪的コテコテな精神でバラして修理にとりかかりました。

結果は上々でした。

約半額の修理費で治せました。
『もっと安く!』とは言われなかったのでお客様には喜んていただけたかな?

posted by 店長 at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ソアラの作業、あれこれ・・・

皆様こんにちは!

コレクションカーズの店長Aです。
先日、静岡県で開催されたソアラオーナーズクラブに参加させていただきました。
記事を投稿させていただきましたが「店長日記」ではなく放置している店の方のブログにアップしてしまいました。
お時間がありましたら、ご覧下さい。

さて、最近うれしいことに(悩ましいこともありますが)ずっとソアラの作業が続いています。
簡単ではありますが、ご報告がてらアップさせていただきます。

まずは6Mエンジンのヘッドカバーの結晶塗装。
取外し前、サンドブラスト後の塗装前、完成状態です。
なお、この結晶塗装は専門業者さんに施工していただくと仕上がりは当然いいのですが価格もそれなりに高いです。
当店で施工するこの結晶塗装だとそこそこの仕上がりですが価格は専門業者さんのおよそ半額です。
お客様のリクエスト次第でどちらでもご対応できます。

IMG_0787.jpg
IMG_0794.jpg
IMG_0900.jpg







また、お客様からご用意いただいたサスやショックに交換作業です。
このソアラはもともと「TEMS」というショックの硬さを調整できる機構がついていますがTEMSの無いサス、ショックとそれに合うGZ10用のストラットをご用意していただいています。
お客様のお好みの車高にするためサスを切って高さ調整をしていっています。
1巻ずつカットして組んで車高を測って、を繰り返しました。
GZ10用のストラットはTEMS付き用のものより長いため、お客様が納得できるシャコタンにするには一苦労です。
写真はMZ12のストラットとGZ10のストラットの比較です。
GZ10用は社外のサスとショックのせいかも知れませんが約3センチ長くなります。IMG_0897.jpg
IMG_0898.jpg


お客様のリクエストにはありませんがせっかくの機会なので写真のように塗装してから組んでいます。
お預かりしたアッパーマウントは切れていたので新品を組んでいます。
IMG_0886.jpg
IMG_0889.jpg


この車は車検でお預かりしたGZ10ソアラのGTツインカム24です。
納車前にWako@sのRECSを施工しています。
5速ミッションの車ですし、どのように変化しているか、このあと乗るのがとても楽しみです。
今日はここまでで失礼します。

IMG_0907.jpg













posted by 店長 at 18:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。